枕のオーダーメイド

頭や首の形は人それぞれですので、既製品の枕ではなかなか自分に合うものがないかも知れません。ならば、オーダーメイドの枕を試してみませんか?

サイトトップ > 枕選びのポイント

スポンサードリンク

枕のオーダーメイド

枕選びのポイント


自分に合った枕を選ぶ時は3つのポイントをチェックするといいかも知れません。その3つのポイントとは、枕の高さ、枕の構造そして、枕の素材です。


大柄な人や小柄な人、太っている人や痩せている人、首のカーブが深い人や浅い人など、その人の体型によって適した枕の高さは異なります。リラックスした自然な姿勢が取れるように、敷きふとんと頭部、頸部の間にできたすき間をきちんと埋めてくれる高さの枕が理想です。


中身がかたよらず、S字カーブの基点である頸部を無理なく支える構造であることが大切です。また、人は誰でも寝ている間に20〜30回の寝返りをうつものですから、仰向けでも横向きでも、どちらにも対応できなくてはなりません。中身のかたよりが少ない構造で、首筋をやさしく支え、後頭部の丸みを自然に受けとめる工夫のされた形状の枕を選びましょう。


両サイドはやや高めで横向き寝にも対応し、無理なく寝返りがうてる枕が最適です。枕に使用されている充填材の素材には様々なものがありますが、どの素材にもメリットとデメリットがあり、どれが一番良いというものではありません。


その枕の硬さや臭い、音などが自分の好みに合っていることが重要です。違和感なく使用することが出来ると思われるものは、使い慣れた感触の素材、もしくはそれに近い感触の素材の枕です。


枕のオーダーメイド

MENU



スポンサードリンク